游々自敵

中身のない話と虚無

ロックを聴かない君の名前を私はきっと覚えない

こんにちは、なぜか朝起きたら3箇所ほど虫に刺されていた荻野です。部屋に虫は入れてないはずなんですけどね、ちょっとした恐怖体験でした。体が痒い。

 

 

5、6年ツイッターを使った感想なんですけどフォロワーのことをツイッター未使用者に紹介するときなんて言えばいいのかわからなくて迷います。知り合いほど遠くはないけど本名は知らないことが多いから説明しづらい。でも立ち位置は多分友達寄りだし、本当になんて説明すればいいんだ。

 


友達と知り合いの境界線はどこなのかよく考えます。挨拶は交わすけれど立ち入った話はしない間柄って、友達とは言えないと私は思ってるですけど世間的にはどうなんでしょうか。ちょうどその間を取ってくれる上手い表現が「クラスメイト」「同級生」とかですよね。

でもそれ以外で知り合いほど離れた関係ではないけど友達ほど近しい仲ではない人のことをなんて指せばいいのか、本当に悩みます。って考えるのは根暗だから? そんなことはない。そんなことはないと思いたい。いやはてブやってる時点で根暗だわ。認めます。


閑話休題

小中の同級生で未だに付き合いのある人がめちゃくちゃに少ないです。今パッと二人くらいしか浮かばなかったので心当たりがあるそこの人はこれからも長い付き合いをしてください。

そう、友達が少ないんです。友達が少ないことのメリットとしては人と費やす時間が減るので自分の好きなことに時間をかけられることなんですけど、デメリットとしては「同級生」に会った時に名前が出てこないことです。あとバイト先に同級生がきた時すっごい気まずい。前に中学の部活の顧問がきた。それは別ケースか。

あとなまじ記憶にある人と電車内で鉢合わせたときとか気まずいよね。私は知らないふりします。

っていうか今となっては髪伸ばしてるし結いあげてるしコンタクトだしで誰だか気づかれないと思うんですけどね。高校の友達はこっちがデフォルトなのですぐわかってくれるけど。ありがた~~い。


人の名前が思い出せないだけじゃなくて覚えられないので、もし私に話しかけることがあったら最初に名乗っていただけると頑張って覚えると思います。頑張ります。あと「あっ私のブログ読んでもらえてるんだ!」って嬉しくなるので懐きます。よろしくお願いします。