游々自敵

中身のない話と虚無

馬鹿でかいケーキで振り向いてくれるなら苦労しない

こんにちは、精神をおかしくしかけた荻野です。数名の知人にかなり心配されましたがなんとか命をつないでいます。


すみません、どうしてもメンタルがきつくてしょうがないので今日は私がやってるソシャゲの話をします。本当はあまりしないようにしたかったんですけど、2回泣くくらいには精神がボロボロなので本当に許してください。

 


以前からのフォロワーはもちろんのこと、最近フォローしてくださった方も私が「Fate/GrandOrder」(以下FGO」というゲームをプレイしていることはご存知かと思います。

他のソーシャルゲームのようにFGOもガチャが存在します。そして実装済みのキャラクターは全てガチャで常時排出されるわけではありません。期間限定でしか排出されないキャラクターも数多く存在します。

私の好きなキャラクター「巌窟王 エドモン・ダンテス」(以下巌窟王)はそのうちの後者に分類されるキャラクターです。期間限定でしか排出されない上にレアリティは最高の星5。お分かりの方もいらっしゃるでしょう。地獄です。


巌窟王は昨年の一月下旬から二月中旬までピックアップされており、ピックアップ最終日は2/8でした。つまり一年四ヶ月程度は復刻されていません。かなしいかな私は受験が終わるまでFGOを始めないと心に決めていたので(ハマることは目に見えていたから)アプリをインストールしたのは2/25でした。私がFGOを始めて以降彼のピックアップは来ておりません。


一目惚れと言われたら首を傾げてしまうのですが、多分そう言っても差し支えはないでしょう。地獄の底まで落ちてくれそうな男が三度の飯と同じくらいに好きなので、そりゃあもう、惚れ込まないわけがなかったのです。あと顔が良い。本当に好き。

何度か見目麗しい女性に惹かれて石を溶かしましたが丸々一年、彼のためにガチャ石を貯め続けました。2018年5月31日時点で1254個あります。FGOは30個で10連が回せるシステムなので、ほぼ420連回せる計算です。およそ7.5万円分の課金と同等の石の数になります。


5/30、ぐだぐだ明治維新(ゲーム内の期間限定イベント)の最終日、イベントの終了と同時にメンテナンスが開始されることが発表されました。

多くのユーザーが「1300万ダウンロード記念のキャンペーンだろう」と確信したと思います。かくいう私もその一人でした。

1200万ダウンロードでこなかったなら、1300万ダウンロードは絶対に巌窟王だろう! 13ってなんか不吉な数字だし! 巌窟王の幸運ステータスは皆無(本当に存在しない)し! そうだろ!! と思っていました。えぇ。18時を迎えて私がゲームのアップデートをするまでは。

 

 

 

結果は皆さんご存知の通り水着サーヴァントのピックアップです。


夏にやれよ。いつも夏にやってたんだから。ふざけているのか? おい!!!!!!!!!!!!!おまえ!!!!!!!!

実を言うと家で本当に泣きましたしなんだったら昨日の夜は食事会に出席したのですがその前の集合時もちょっと泣きました。あと家に帰ってからもちょっと泣きました。意味がわからなかった。

いや、イスカンダルならまだわかるし、ブリュンヒルデも「ちょっと早くない? でもまぁ、復刻までが長かったもんね!」と納得できました。でも水着だよ? まだ梅雨じゃん。ふざけてんの? ねぇ。真面目に考えてた?


たかがソシャゲだと思われるかもしれませんが私にとってはされどソシャゲです。

1.5部であんなに匂わせておいたくせに一回もピックアップしないってなんなの? 巌窟王メインのイベントやってくれんの? くれないでしょ? 船乗りダンテス(ライダークラス)かモンテ・クリスト伯爵(バーサーカークラス)でも配布してくれんの? してくれないでしょ????? マジで意味がわからない。なんでこんなに引っ張る必要あるの? 意味わかんない。本気で意味がわからない。

アプリ消そうとしましたが私が手塩にかけたサーヴァントたちに失礼だし何より頑張ってた私があまりにかわいそうだったのでそのままにしました。ガチャ画面見るのが死ぬほど辛い。

 


多分こんなに文句を言いながら私は巌窟王ピックアップまで石を貯め続けると思いますしまたピックアップが来なくて泣くと思います。テラリン発売記念じゃねーよ新鯖実装より巌窟王復刻をしろや本当に。許さんからな。


まぁ好きだから、しょうがないよね。もうちょっと泣くと思いますが私は今日も健気にFGOを開いてぽちぽちと遊ぶのでしょう。

 


でも、会いたかったなぁ。

君のことずっと呼んでるのに、なんで来てくれないんだろう。