游々自敵

中身のない話と虚無

好きで生きづらいわけじゃないけど

主治医に定期的に彼氏の有無を尋ねられる。一応はいないと毎回答えているのだが、そろそろ辟易してきたので架空の恋人の話でもでっちあげようか悩んでいる。日々痛感するが、自分の掲げる信条や持ち合わせている性質はかなり「普通ではない」のだろうな、と…

新卒2年目、鬱で休職する。〜どうして私が鬱病に!?〜

鬱病になって職場で泣いたので休職することになった。 まさか自分が鬱になるとは思っていなかったので、これから社会人になる予定の人々や将来が不安な人々のため、ひいては自分が復職・転職したときのために今に至るまでのことを備忘録的に書いていこうと思…

何が伏線になるかわからない

何回読んでも何も知らないし話が進むたびに何もわからなくなるワールドトリガーという漫画がある。ジャンプSQで絶賛連載中なので是非読んでほしい。アニメも2ndシーズンが絶対放映中で、Amazon primeだとなんと1stシーズンが全話観られる。すごい。 というわ…

自己投影で事故投影(笑いどころ)

私は都内の私立大学に通う二年生で同ゼミの彼氏がいる。 大嘘です。実際は4年だしゼミ内どころか彼氏もいない。地獄。 最近やり込んでいるソシャゲの推しと付き合いたいという感情が大きすぎて、そういうヤバい女しかいないコミュニティで彼氏と付き合って…

ミッドサマーのあれこれ

ミッドサマーを観てきたので覚え書き云々。 先に注意書きをしておきます。 どの映画にも言えることですが私はミッドサマー面白かったと思いますが他の人が同じようにそう感じるかはわかりません。ことこの映画については本当に人によって受け取り方が異なる…

推しが結婚したから我が身のことを考え直した

推しが結婚した。おわり。 とは問屋が卸さなかった。 私はフォロワーから「荻野ちゃん、お前の推し結婚したんだけど」と言われたときレンタルスペースのキッチンでバーニャカウダのソースを作っていた。リビングの様子を見に行こうと顔を出したら推しが結婚…

体一つで燃やされてこい

今年の5/24に封切りされたTRIGGERオリジナルアニメーション映画の「プロメア」がめちゃくちゃに最高でこのスルメを一生噛み締めていたい。おわり。 ……というのは冗談で、この作品が本当に好きで自信を持って人にオススメできるので出来る限りネタバレをしな…

一夏の備忘録(主にロックンロールと私について)

先日お恥ずかしいながら初めてライブハウスでのライブというものに足を運んだ。という言い方は正確ではなくて、正しく言い直すならばメジャーデビューしているアーティストのライブハウスでのライブ、になると思う。高校生の頃はよく同級生のライブに行って…

私はそれでも腹を切り身を削る

昨日、10冊目の本を出したので同人作家をやめた。 やめたという表現はあまり正確ではなくて、実際にはこの先もたぶん私は本を出すし本を売る。でも私はとりあえずここで自分に一区切りをつけたくて、「やめる」と宣言した。 同人作家がなんだかよく分からな…

わたしはインスタ映えを笑えない

InstagramというSNSは、もしかすると私たちの世代にとってはTwitterより身近なコンテンツなのかもしれない。生憎なことに私はTwitterのほうが性に合っているからInstagramを使うことはあまりないが、それでも1日1回はなんとなく開くし、私でさえそうなのだ…

昨晩はカレーを残さず食べた

一年ほど前に好きなアーティストが亡くなった、という記事を書いた。(リンクを貼るのが面倒なのでさかのぼって探してほしい) 今日はそのちょっとした後日談だ。 そのアーティストの新曲が昨日アップロードされていた。 というのも、彼の未発表の作品や未完…

君は天才を見たことがあるか

「天才」という言葉は今日そこら中で乱用と言っていいほど使われるような表現ではあるが、果たしてそのうちで本物は一体どのくらいいるのだろう。本物の天才がなんなのかを定義するのはかなり難しいけれど少なくとも私は私の価値観で人生で二回、「本物の天…

今日も誰かの煌めきを瓶詰めて帰路

こんにちは、思っていたより冬が冬らしくてビビり倒している荻野です。明日から12月ですね。今年が終わりますよ。どうします? 今朝、 「きりりとした、ラムネ瓶にも似た澄んだ冬の朝の匂い」 という比喩を用いたのですが、そういえばわたしはこういう表現が…

マゾヒズム大マラソン

お久しぶりです! 夏から無限原稿マラソンをしていたと思ったらどうやらあと半年またマラソンが続くようで死にかけている荻野ちゃんです! みなさんお元気ですか? 荻野ちゃんは 荻野ちゃんは 原稿が やめましょう。好きで原稿してるんです。わたしは文章を…

知人と知人と原稿の話

こんにちは、明日卒検の荻野です。自主経路じゃないってのはマジなんですか? なんで教官はずっと「本番は自主経路だよ」みたいな雰囲気を出してたの? なんで? よくわからないのですが年上に気に入られがちです。私が甘え下手なのにめちゃめちゃ甘やかして…

紫煙融ける秋

こんばんは、日々口癖が「死にそう」「死にたい」「死ね」の荻野です。あまりに物騒すぎる。書いてる話が書いてる話だからしょうがないね。 喫煙者の手元が好きという話をしようと思ったのですがあまりにマニアックすぎて気持ち悪いので今何を書こうか悩んで…

13階段の向こうに冬がいる

こんにちは、未だ原稿に追われている荻野です。嘘だとおもうじゃないですか。マジなんですよ。可哀想だと思いませんか? うんうん、わたしもそう思う。まぁ、二つくらいに関してはわたしが好きでやってることなのでいいんですけどね。 近頃めっきり冷え込ん…

義務化された「好き」はなんなのか

今年の夏最大の敵を倒しました荻野です。気分がいいので夢庵でさつまいもの天ぷらを食べます。イェーイ。胡粉ネイルの伯林青も買ったので気分は最高です。 原稿、なんかこう 書いててつらかったな……書きたいものを書いてるはずなのにめちゃくちゃつらくて、…

夏を弔う

夏の初めに記事を書いたなぁと思ったら夏が終わりました。こんにちは、荻野です。みなさん有意義な夏休みは過ごせたでしょうか? 私は毎日泣いています。wordに追われながら。 夏が死にかけているというのに部屋に風鈴をつけました。風通しが死ぬほど悪い私…

愛しき季節は今年も憎い

お久しぶりです。二週間ほど脱水なのか熱中症なのか普通に私が動きたくないだけなのかわからない体調不良を拗らせている荻野です。みんな水分塩分はちゃんと摂ろうな。荻野ちゃんとの約束だ。 これは全く関係ないんですがこの間推しの話を聞いてもらっていた…

万年筆はアサルトライフルより強いか?

それなりに、レール通りの人生を歩んでおります。荻野です。今日はそういう話です。 小さい頃から、漠然と「わたしは多分、大学に通うんだろうな」と思っていました。多分それは父の影響が強かったのだと思います。あの高校に通うんだろうな、そうしたらその…

炭酸は飲めない

量産型のフラペチーノだって良し悪しがある。作り手によっては氷の大きさがばらついていることもあるから、最後に味のない氷だけがジャリジャリ残るときもあるし、逆にムラなく完成されたものは最後まで均一な味を楽しむことができる。そんな話をしたら彼女…

透き通る冬の匂いは私の青い春

こんにちは、前回の記事が地味に伸びたので「いったい何人が検索したんだろうなぁ」と思わずしたり顔をしてしまった荻野です。身内で二人いました。でもなんとなくありそうだよね。私もそう思う。 わたしはわたしが生きている世界が結構好きだ。そりゃあ寒さ…

きらめきに連れ去られたらさよならしよう

どうも、風邪を引いた後に足を捻って死を覚悟している荻野です。めちゃくちゃ災難過ぎて笑っちゃった。 「君がパパの目のきらめきだったころから(意訳)」(When you were twinkle in your father's eye)ということわざをご存知だろうか。 「目に入れても…

アタシポンコツモノカキロイド

こんにちは、風邪っぴきの荻野です。鼻詰まりが治らずこの世の全てを恨んでいます。喉がおかしいので炭酸が飲めるようになってしまいました。わたしのナイーブな喉を返してくれ。 日経新聞の朝刊、一番後ろのページの「私の履歴書」を今月担当しているのがた…

馬鹿でかいケーキで振り向いてくれるなら苦労しない

こんにちは、精神をおかしくしかけた荻野です。数名の知人にかなり心配されましたがなんとか命をつないでいます。 すみません、どうしてもメンタルがきつくてしょうがないので今日は私がやってるソシャゲの話をします。本当はあまりしないようにしたかったん…

足元を「幸せ」で着飾る

こんにちは、なにかとものが手元から消えていく荻野です。イベントのチケットと家の鍵の場所が思い出せません。一番やばい。 着るもので人の気持ちが変わるというのは割とよく言われている話で、スーツを着たら背筋が伸びてしゃんとした気持ちになるし、着る…

物言わない作曲家は歳を取らない

こんにちは、最近しょっちゅう寝落ちる荻野です。おやすみ3秒を実演しています。無限に寝られる。夏眠暁を覚えず。 私の好きなアーティストは私が高校二年生に上がる直前に亡くなりました。お弁当を開きながら昼休みにニュースを見てどうしたらいいのかわか…

ロックを聴かない君の名前を私はきっと覚えない

こんにちは、なぜか朝起きたら3箇所ほど虫に刺されていた荻野です。部屋に虫は入れてないはずなんですけどね、ちょっとした恐怖体験でした。体が痒い。 5、6年ツイッターを使った感想なんですけどフォロワーのことをツイッター未使用者に紹介するときなんて…

叩き割った靴の破片が足に刺さって歩けない

こんにちは、S字およびクランクの合格をもらった荻野です。私に怖いものは単位を落とすことと電車の遅延と小中の同級生以外はないぞ! 私は天才なのだ。 シンデレラの幸せについて暇なときによく考えています。これは永遠に答えが出ない議題なんですけど、だ…