游々自敵

中身のない話と虚無

一夏の備忘録(主にロックンロールと私について)

先日お恥ずかしいながら初めてライブハウスでのライブというものに足を運んだ。という言い方は正確ではなくて、正しく言い直すならばメジャーデビューしているアーティストのライブハウスでのライブ、になると思う。高校生の頃はよく同級生のライブに行っていた気がする。多分。

 

大学生になってから幾分か私の生活の中で「音楽」が占める割合が増えてきたように思う。それはもちろん聴くアーティストの幅が広くなっただとか前よりも気軽に音楽を買うようになっただとか、そういうものもあるのだけれど、有り体に言えば「現場に足を運ぶ」という行為を始めたからだと思う。

 

去年の夏、好きなバンドが一番好きな曲をフェスの最初に歌ってくれた。あの瞬間の震えるような喜びは多分、人生で感じたうちの中でも一番二番を争うほどだ。ドーパミンドバドバである。そのせいで今年も野外フェスに参加する羽目になった。めちゃくちゃに楽しかった。

 

だから、本当に気まぐれで、最近聴き始めたバンドのライブに応募した。ら、整理番号はあまりよいものではなかったけれどあっさり取れてしまったので死ぬほど焦った。焦りながら友達を誘ったら快諾してくれた。優しい友達を持っていることに心から感謝した。

フェスは人数が多いから割と何をしても(もちろん規範の中で、の話だ)許される気がする。遠くでご飯を食べながら聴いていてもいいし、前まで出て盛り上がりに行ってもいいし……エトセトラエトセトラ。

それは多分、人数があまりに多いからオーディエンスがお互いのことを気にしていないことを無意識的に感じ取っているのだと思う。その点ハコでのライブはそうではなくて、「そのバンドが見たい!!!」という人が集まっているから、なんとなく粗相ができない。する気は無いのだが人間どう取られるかはわからないので、あまり下手なことはできない。だからライブ直前までは本当に行っていいんだろうか……と勝手に頭を抱えていた。

 

そしてライブが終わって、こんな感じだった。

「ッッッッッッヴワーーーーーーーー!!!!!!すごい!!!!!!めちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!!!!全部ちゃんと曲知ってたらもっと楽しかったんだろうな!!!!!!!!!!!!次のライブいつかな〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

 

5歳児か?

 

正直全部吹っ飛ぶくらい楽しかった。なんだあれ。いやフェスがめちゃくちゃ楽しいならワンマンも楽しいに決まってる。それはそう……生きててよかった…………めちゃくちゃ楽しいじゃん…………

 

今年の夏は特に追われている原稿もなく、それゆえに本に関連することからは遠ざかっていた。だから相対的に音楽に対する比重が自分では大きく感じられたのかもしれない。あとびっくりすることに映画も観た。そしたらめちゃくちゃ文章を書き始めた。私がこの一年悩んでた文章をひねり出せないスランプはなんだったんだよ。

 

このブログ何が言いたいのかちょっとよくわからなくなってきたのでこの辺で終わりにしておこうと思う。実はちゃんと文章書いてますよって多分それが言いたかっただけ……あとプロメアを観てください。4DX上映が始まります。プロメア、すごいぞ!